2007年10月31日

ミャンマーの写真を追加しました(チャイティヨー)

アジアの空 写真館にミャンマーの写真を追加しました。
たまには写真も更新しないと・・・
軍人さんと出会う前に訪れていたチャイティヨーの写真です。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

posted by そら at 00:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | ミャンマーの写真

2007年10月28日

軍人さん、猛ダッシュする!

単語帳の力で何とか「警察へ行きたい」ってことが軍人さんに伝わった。

音がしたのは軍隊の詰め所の方角。
そっちを見てみると・・・。


・・


・・・


数人の軍人さんがこっちへ向かって猛ダッシュしてくる!!



えぇ! なんで!!

軍Aさんの「財布盗まれた」って声に反応したのか!?
あっという間に軍人さんに囲まれた!

  軍1「誰に盗まれた?」
  私 「さ、さぁ?」

  軍2「いつ盗まれた?」
  軍3「いくら盗まれた?」
  軍4「一人か?」
  軍5「日本人か?」
  軍6「ビルマ語わかる?」
  軍7「パスポートは大丈夫か?」
  軍8「航空券はどうした?」

ちょ、ちょっと待った!
一度に喋らないで!

  軍A「とりあえず中に入りなよ
  私 「え? 中ってどこ? まさか・・・」
  軍A「(指さしながら)あそこ」

指さす方向は・・・やっぱり軍隊の詰め所 _| ̄|○
  私 「いや、そこまでしてもらわなくても・・・」
  軍1「遠慮するな」
  軍2「どうぞどうぞ」
  軍3「ボスもいるから

いやボスって!!
とはいえ、この状況を振り切って逃げ出すわけにもいかないし・・・
軍人さん達の目は心配してくれてるような感じだし、危険はない感じかな。たぶん。
というか、ここまで来たら腹を決めて行くしかないな。。

ドキドキしながら詰め所に向かって歩き出した。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月27日

パイッサンエイッ ゴーアコーカンヤァデー(文字化けじゃないよ)

トラブルの時に限って言葉が通じない!

ドラえもんなら翻訳コンニャクだけど、四次元世界につながってないカバンじゃ無理だ!
ドラえもんが欲しい・・・いや、四次元ポケットだけ欲しい。。

そんなアホな事を考えつつ、カバンから取り出したのはこの本。
いろいろなケースを想定した単語帳だけど、今回は迷わず「トラブル」の項目を開く
これで通じなかったら軍人さんと別れて、自力で警察まで行くしかない。

  私 「軍人さん、軍人さん」

  軍A「ん?」

  私 「私が行きたいのは・・・」

  Myanmar_keisatsu.JPG 警察。


  軍A「イェーアヤーシィ(警察)?」

  軍B「なんで?」

  私 「それは・・」

  Myanmar_saifu.JPG 財布。

  Myanmar_nusumareta.JPG 盗まれた。

  軍A「パイッサンエイッ ゴーアコーカンヤァデー!?
     (財布盗まれた!?)



やった!
通じた!!
これで警察の場所ぐらい教えてくれそ・・・(ガタッ ドガドガドガ)
ん? 何の音だ?
音の方を見ると・・・えぇ!?
  Myanmar_naze.JPG

(続く)



記事中の本はこれ↓です。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月26日

通じるかな〜


とりあえず軍人さん達が、私に危害を加えるような雰囲気じゃないので一安心。
いや危害を加えるどころか、行き先さえ理解してくれれば道を教えてくれそうな感じ。
ゆっくり話せば通じるかな?

  私 「わたし は けいさつ へ いきたい です」(英語)

  軍A「食堂は・・・」

  私 「食堂は忘れて! 警察。ポリス」


  軍A「??」

  軍B「??」


だめだ、通じない。。_| ̄|○

大人しく諦めるか?
いや、最後にアレを使ってみよう。

いい物を思い出した私はカバンの中に手を入れた。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月24日

ミャンマー軍人相談会の内容

軍人さん相談会の続き。
ミャンマーで軍人さんに「警察へ行きたい」って言ったら、軍人同士で相談をはじめた
ビルマ語は全くわからないので、軍人さんたちが何を相談しているか謎だ。
私の下手な英語で誤解を招いたのか?
何とかして表情から雰囲気だけでも掴めると良いんだけど・・・


やがて相談がまとまったのか、二人とも私の方を向いた。
  軍B「あなたの行きたい場所は・・・」(英語)

  私 「(ゴクリ)」

思えばこのときがミャンマー旅行中で一番緊張した瞬間だろう。

  軍B「この道の先に建物が見えるだろう? 右側だ」

  私 「は、はい」

  軍B「あれがその場所だ。いい食堂だぞ!

  私 「・・・え?

なにゆえ食堂??

警察へ行く前に飯でも食べろと???
聞き間違えたか?

  私 「食堂・・・ですか?」

  軍B「そうだ。あそこは安くて旨いぞ!

聞き間違えじゃないらしい。

  私 「あのぅ、食堂は別に行かなくて良いんですが・・・」

  軍B「えっ!? ちょっと待ってくれ」


  軍B「&Ξ\§〒◆∴∂」(ビルマ語?)

  軍A「Й⊆■V〇Τ☆●」

また相談が始まったよ _| ̄|○

  軍A「この道をまっすぐ行って3本目の角を左に曲がってくれ。駅はそこにある

  私 「いや、駅にも行きませんが・・・


  軍A「⊆◆VЙ〇Τ☆●」

  軍B「◎Ξ\§◇〒∴□」

もう勘弁してよ〜 _| ̄|○


・・・あれ?
もしかして行き先が伝わってないのか?
さっきのやりとりは確か・・・
>  軍B「これからどこへ行くの」
>  私 「えっと・・・警察へ行きたいです。バスの中で財布を盗まれたので盗難証明書が欲しいんです。警察署はこの近くにありますか?」

・・・質問に対する答えが長すぎた?
我が身を振り返っても、外国語の長文って確かに聞き逃しやすいし・・・
「怪しくないよ」のアピールが余分だったのか?


  軍A「タクシー乗り場は・・・」

  私 「ちょ、ちょっと待って。私の言葉は理解できてる?」


  軍A「・・・(苦笑い)」
  軍B「・・・(苦笑い)」


そう言う事か!!

ってことは二人して相談してたのは・・・
  軍A「この日本人、どこへ行くつもりか分かる?」(ビルマ語)

  軍B「さぁ〜? 元気ないみたいだし、腹減ってるんじゃない?」



  軍B「違ったみたい! どこへ行く気だろう?」

  軍A「きっと駅だよ、駅。」

って話をしてたの!?
こんな内容で私は緊張してたのか! _| ̄|○

というか・・・




あてずっぽうで道案内しないで!!

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月22日

軍人さんが増えた!

ミャンマー旅行中に長距離バスで財布を盗まれた
警察へ行く途中、英語で話しかけてきた軍人さんに警察の場所を聞いてみた。
  私「警察へ行きたいんだけど、どうやっていけばいいの?」

  軍「☆∞△∈◎▼煤◇」(ビルマ語?)

  私「???」

軍人さんが後ろを振り向き、ビルマ語で何か言った。
目線の先には軍隊の詰め所があり、数名の軍人が集まって今までのやりとり()を見ていたようだ。
そのうち一人(軍B)が近寄ってきて、今まで話していた軍人さん(軍A)と何か相談しはじめた。
  軍A「⊆ЙV◆ΞΤ☆●」

  軍B「#\§〇〒■∴∂」


ビルマ語らしく、軍人さんたちが何を相談しているのかさっぱり解らない・・・
軍人さんたちの表情も今までの笑顔と違って、ちょっと真剣な目つきをしている。
「何かマズイことを聞いたかな?」
「軍と警察って対立してるの??」
「ひょっとして状況が悪くなった???」

そんな事を考えていると、だんだん不安になってくる
そのうち話がまとまったらしく、二人揃って私に話しかけてきた。
  軍B「これからどこへ行くの」(英語)

  私 「えっと・・・警察へ行きたいです。バスの中で財布を盗まれたので盗難証明書が欲しいんです。警察署はこの近くにありますか?」

「別に変な事をしに警察へ行くんじゃないよ」って事をアピールしてみる。


  軍B「#\§〇〒■∴∂」(ビルマ語?)

  軍A「⊆ЙV◆ΞΤ☆●」

また相談が始まった_| ̄|○
でもさっきと違って、困ったような表情をしてるよ??

いったい何を相談しているんだ???
話を大きくする気はないんだけど・・・

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月21日

大事な事を忘れてた!!

軍人さんの暇つぶし国際交流はまだまだ続く・・・。

  軍「どこからヤンゴンへ戻ってきたの?」

  私「チャイティヨーです。」

  軍「これからどこへ行くの?」

  私「これから・・・」






・・・あっ!!

財布盗まれたの忘れてた!!
ミャンマーの軍人さんと会話する緊張感で、大事な事がすっかり抜けていた。。

  私「これから警察へ行かないといけない!」
そう言うと、軍人さんの笑顔が急に曇りはじめた。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月18日

ミャンマーの軍人との会話 〜その2〜

前回の軍人さんの職務質問(?)の続き・・・

  軍「滞在が8日間とは短いな」

  私「日本人は休みが少ないから・・・」

  軍「ヤンゴンはどこに泊まってるの?

  私「スーレーパゴダの近くです」

  軍「日本の季節は夏ですか?

  私「!? 今は春です」(G.W.に旅した)

  軍「春ってどんな季節? ミャンマーには無い季節だよ」

  私「?? 暑くもなく寒くもなく、花が咲く季節かな」

  軍「私は日本の車が好きです

  私「はぁ・・・ありがとう(?)」

  軍「私の英語はどうですか?」

  私「えっ、あー上手ですね」

  軍「最近習ってるんだよ。Ha ha ha...」

  私「はっはっは・・・はぁ?


・・


・・・こいつ


暇つぶしで話しかけてきたな!!

職務質問ちゃうやん!!


話し相手をするのは良いけど、せめて軍服を脱いでから声をかけてよ。。

無茶苦茶 緊張したのは何だったんだ・・・_| ̄|○

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月16日

ミャンマーの軍人との会話 〜その1〜

ミャンマーの軍人さんが声をかけてきたのは、バスターミナル脇の普通の道路。
何でこんな所に軍がいるんだ??

相手がしつこい呼び込みの兄ちゃんなら無視して立ち去れるが、軍隊相手に無視する勇気はない
「何か不審な行動したかな?」「立ち入り禁止の場所に入っちゃったのかな?」と不安になりまくる。
そんな私の不安を尻目に、軍人さんが話しかけてきた。
  軍「日本人か?」

  私「そうです」

  軍「いつミャンマーへ来たんですか?」

  私「4/29です」

  軍「何日滞在しますか?」

  私「8日間です」



職務質問!?

軍人さん、顔は笑顔だけど英語の話し方が堅めだよ
やばい! 何か不審に思われたかな???

(続く)

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

ちょこっと再構築

「私が出会ったミャンマーの軍人」シリーズを一つのカテゴリにまとめました。
ミャンマー軍人との出会い

ついでに記事のタイトルも変えちゃってます。

  • 財布がない!!
  • 盗難被害の確認
  • 背後からの声
  • ミャンマーの軍人と遭遇

  • 内容は同じだけど、まとめた方が読みやすいかな〜と思って。。
    単なる気まぐれです。。

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    posted by そら at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

    2007年10月15日

    ミャンマーの軍人と遭遇

    ミャンマー旅行中に道ばたで声をかけられて、振り返ったら軍服を着た軍人がいた!!

    ・・・何、この状況???


    混乱する頭でミャンマーの軍のイメージを思い起こすと・・・
    「怖い」「危ない」「発砲」 etc...

    ・・・(汗)


    肩からさげていたカメラを、ゆっくりカバンの中へ戻す。
    「写真を撮る気はありません」をアピール。
    一般的に外国では軍人を撮影するのは御法度。
    笑って許してくれる場合もあるが・・・ここはシャレが通じるのか??

    カバンのふたを閉めて・・・
    自主的にホールドアップ!!
    (心の声:抵抗しません! 撃たないで!!)


    ・・


    ・・・


    あれ?

    どうも雰囲気がイメージと違う
    軍人さん、すごく爽やかな笑顔なんだけど・・・・

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    2007年10月14日

    背後からの声

    盗難証明書をもらいに警察へ行こう!!

    は、良いけど・・・

    ・・・
    警察は何処にあるんだ?
    ・・・
    というか・・・
    ・・・
    ここは何処なんだっけ???

    ヤンゴンのどこかってのはさっき聞いたから解ってるんだけど・・・
    まずは現在地を確かめるのが先かな。
    もう一回誰かに聞けば教えてくれるだろうけど・・・周りにはタクシーの呼び込みと物売りしかいない。
    こいつらに質問するには客にならないとダメだろうな。
    なんか面倒くさそうな予感がするので避けておこう。。

    呼び込みの連中を避けるようにして話しかける相手を探した。
    すると、後ろの方から大きな声が聞こえてきた。
    「Hello!! Where do you go?」

    ちょうど良いカモが話しかけてきた! ラッキー!!
    と思い、後ろを振り返ると・・・




    !!!




    ミャンマー軍の兵士だ!!

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    2007年10月12日

    盗難被害の確認


    ヘコんでも盗まれた財布は帰ってこない。
    とりあえず被害状況の確認だ!

    財布の中には・・・
    ・クレジットカード(VISA)
    ・運転免許(日本の物)
    ・450US$
    ・5000チャット(現地通貨)

    USドルが一番イタい。
    クレジットカードも危ないけど、ミャンマー国内ではほとんど使えないので、それほど急がなくても良さそう。ミャンマー以外の国へ売られたらマズイけど・・・。


    財布以外の被害品はなかった。
    パスポート、航空券、宿のクーポンは無事だった。
    現金も分散して持っていたので、いくらか残っている。

    旅を続ける事はできそうだ。
    (というか、予定変更する方がコストがかかりそうだ)


    あとは盗難にあったダメージを最小限にするにはどうするかだ。
    幸い三井住友海上の海外旅行保険に入っていたので、被害の内いくらかは保険がききそう。

    保険を申請するには・・・警察が発行する盗難証明書が必要だ。
    よし! 警察へ行こう!!

    そうと決まったら早速移動だ。
    立ち上がって勢いよく歩き出して・・・もう一つの問題を思い出した。

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    2007年10月10日

    財布がない!!



    財布を盗まれた・・・

    ミャンマー旅行中に地方からヤンゴンへ戻るバスの中で、カバンに入れておいた財布がなくなっていた。
    30分ほど寝てしまった間にやられたらしい。
    ヤンゴンに着いてから気づいたので、犯人は途中で降りてるだろう。
    ってことは財布を取り戻せる可能性は0
    結構な金額のUSドルが入っていたのに・・・

    バスの車掌に一応話してみたけど、「残念だったね」って言われただけ。。
    そりゃそうだ。車掌さんが何か出来るわけじゃないんだから・・・。

    がっくり肩を落としてバスの外に出る。
    数日ぶりのヤンゴンの景色は懐かしく・・・ってここはどこ??

    全く見覚えがないよ!!


    出発したバス乗り場と違う場所に到着したみたいだ。
    近くの人に「ここはどこ?」って聞いたら「ヤンゴンだ」って答えてくれた。
    ヤンゴンのどこかなのは間違いないらしい。。


    それにしても熱い。
    エアコンの効いたバスから外に出ると、一年で最も熱い暑期の陽射しが降り注ぐ。
    とりあえず一息つこうと日陰に向かって歩き出した。
    するとタクシーの客引きや近所の店の物売りが一斉に集まってきた。
    普段なら「アジアっぽくて良いなぁ」と思いつつ、右から左へ受け流す。
    だけど、このときは財布を盗まれて気が立っていたのか、しつこい客引きに対する言葉がきつめになる。
    「あっち行け!」「勝手にさわるな!」を繰り返しつつ、人をかき分け日陰に腰を下ろした。

    イラついてる自分に自己嫌悪しながら・・・

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    2007年10月07日

    ミャンマーの写真を追加しました(チャイティヨー)

    アジアの空 写真館にミャンマーの写真を追加しました。
    今回はチャイティヨーです。




    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    posted by そら at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマーの写真

    2007年10月05日

    ミャンマーで出会った僧侶たち 〜その2〜

    その1の続きです。

    ★チャイティヨーまで一緒に旅をした僧侶
    チャイティヨーはヤンゴンからバスで5〜6時間、さらにトラックで1時間、最後は歩いて1時間ほど山道を登った所にあります。

    ミャンマー仏教の聖地とも言える場所で、ミャンマー人の旅行先としても人気があるそうです。
    私はヤンゴンとチャイティヨーのほぼ中間にある都市、バゴーからバスに乗りました。

    バスで隣に座った僧侶は檀家を連れて参拝しに行くらしく、3家族ほどが一緒に旅をしていた。
    笑顔で話しかけてくれて、日本やミャンマーの事を、お互い片言の英語で語り合った。
    僧侶は何度かチャイティヨーへ参拝した事があるらしく、案内してあげるから一緒に行こうと言ってくれた。
    ミャンマーの僧侶と一緒に聖地参拝・・・すっごく貴重な経験になりそう!
    私は感謝して同行させてもらう事にした。

    お礼と言うほどの物ではないが、檀家の子どもをチェキ で撮って、写真をプレゼントした。
    後から僧侶に聞いた話だと、彼らは写真を撮る機会が少ないらしく、私が思った以上に喜んでもらえたそうだ。

    そうこうしている内にバスはチャイティヨーの麓、キンプンへ到着した。

    続きは旅行記の中で・・・。

    【バスで出会った僧侶と檀家】

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    posted by そら at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマーあれこれ

    2007年10月03日

    ミャンマー(ヤンゴン)の写真を追加しました

    ミャンマーの写真をアジアの空 写真館へ追加しました。
    今回はヤンゴンのボータタウンパゴダとその近辺です。

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    posted by そら at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミャンマーの写真

    2007年10月01日

    ミャンマーの僧侶デモに関する疑問

    ヤンゴン市内はひとまず落ち着いているようですね。

    今回の騒動でいくつか疑問に思う事があったので書いてみました。
    あらかじめ申し上げますが、私は軍事政権を賛美するつもりはありません。
    今回の騒動においても、大規模なデモが発生した原因を作ったのは軍政府の責任と思います。
    また発砲を伴う鎮圧で死傷者を出したのは許せない事です。

    しかし、デモを主導した側にもいくつか不可解な点があります。

    ★デモは「市民生活を守る」のが目的だったのか?
    デモの目的が「政府の燃料費アップに対し、市民の困窮を救うめの抗議」と報道される事が多い。
    本当だろうか?
    軍の武力行使以前、デモ隊はスーレー・パゴダ近辺で大規模な集会を行っていた。
    日本人ジャーナリスト長井氏が亡くなったのもこの辺りだ。
    【写真奥の金色の建物がスーレー・パゴダ】

    スーレー近辺は多くの近距離バスが発着し、市内交通の中心地だ。
    この辺りで大規模なデモを行うと近距離バスの発着が出来なくなり、市民の移動に支障が出るのは間違いない。
    デモに参加している人だけがミャンマー人ではない。
    市民生活を守るのが目的なら、一般市民の生活に悪影響が出るような場所を選んで集会しないはずだ。
    市民生活の邪魔にならない場所として、シュエダゴン・パゴダ近くのカンドージー湖の公園や人民公園があるはずだが・・・。


    ★「民主化」を求めるデモだったのか?
    「ミャンマーの民主化」を求めてのデモであれば、明らかに時期がおかしい。
    ミャンマー政府は2003年8月に「民主化のためのロードマップ」を発表した。
    それによると次の7段階のプロセスを経て民主化を実現するそうだ。
      1.制憲国民会議の再開
      2.民主国家確率に向けた段階的方策の実施
      3.憲法草案の策定
      4.憲法制定のための国民投票実施
      5.新憲法による公平公正な総選挙の実施
      6.議会の召集
      7.議会による国家指導者の選出と新政府樹立
    このうち、1で再開された国民会議は9月3日にすべての審議を完了し、年内の憲法草案作成を決定した。
    今はまさに民主化に向けて一歩前進した時なのである。


    ★平和的なデモだったのか?
    ヤンゴンで僧侶デモが始まったのは9月18日。
    当初は平和的にデモ行進するだけだったようだが、軍が武力行使した9月26日には相当エスカレートしていたようだ。
    【武力行使が始まった9/26の写真】
    町の中で火を点けながら歩くデモを「平和的」と言えるのだろうか?


    ★デモの指導者は何を考えていたのか?
    若い僧侶が中心となってデモを行ったと報じられているが、デモの指導者は何の声明も出していない。
    現場でデモに参加した僧侶が死んでいるのに、指導者としてあまりにも無責任ではないだろうか?
    最低でも「何故デモを行ったのか」「デモによって何を変えたいのか」を説明する責任があるのではないか。


    重ねて申し上げますが、私は軍政を正義だと言うつもりは全くありません。
    しかしメディアで扱われているような、軍政=極悪,デモ隊=正義という構図には違和感を覚えます。
    「軍政だから悪いんだ」というの、知らない人にはある程度の説得力があるように聞こえます。
    しかし個々の事案を考えず、一方が常に正しく、もう一方が常に悪いという考えには同意できません。

    ミャンマー政府の政策はすべて間違っているのでしょうか?
    僧侶デモ隊は必ず正しい事しかしないのでしょうか?
     
    私の知る限り、軍政の行っている民主化に言及しているメディアはありません。


     

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    posted by そら at 01:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミャンマーあれこれ

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

