2007年08月21日

ミャンマーへの経由地点 スワンナプーム国際空港(タイ)

〜2007年4月29日〜


エアコンの効きすぎた飛行機の中で、ブランケットにくるまれて浅い眠りについていた。

関空発バンコク行き タイ航空TG673便。

閉じたまぶたに光を感じた直後、機内に響くキャビンアテンダントの声。
"Good Morning!!"


全然Goodじゃない朝だ。
寝起きの悪い私はいささか不機嫌になりつつも、数時間後に到着するのは会社のデスクではなくミャンマーなのだ、と思うと心が軽やかになる。

システマティックに提供される機内サービスが終わると、飛行機はタイへ向かって着陸態勢に入った。


スワンナプーム国際空港。


ミャンマーへの経由地点だ。

ヤンゴン行きの飛行機の出発まで3時間ほどある。
この間に私は一つの問題を解決する必要があった。


それは・・・

現金を持っていないのだ!


いや、ちょっと待った! 説明させて!
正確に言うと十分なUSドルを持っていないだけ。
自宅から空港の間に銀行に寄って、円からドルに両替する予定だったが・・・すっかり忘れてた。

関空で気づいたけど、タイまでの飛行機は深夜便。
空港の両替所へ行ったが、シャッターは閉じていた。

ミャンマーの現地通貨はチャットだが、基本的に円からチャットへの両替はできない。なので、なんとしてでもタイ国内でUSドルを入手しないといけない。

空港では早朝にもかかわらず、両替窓口が開いていた。
さすが東南アジアのハブ空港!

円→USドルに両替できるか尋ねたが、ダメだと断られた。
そりゃそうだ、ここはタイだもの。
円→タイバーツ→USドルはどうかと尋ねたら、OKとのこと。
一度タイバーツにする分、レートが悪くなるが贅沢は言える立場じゃないので両替した。


両替もすましたし、後はヤンゴン行きの飛行機に乗るのみ!!


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

posted by そら at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミャンマー旅行記
この記事へのコメント
そらさん関空発で行かれたんですか!!てっきり成田〜かと思っていました。。。
深夜便ってご飯出ますか???乗ってすぐ軽食〜なんてないかんじでしょうか???
タイ航空のイメージがなぜか自分の中でいいので楽しみです。。。
Posted by ハルハル at 2007年08月22日 12:21
ブログランキング・にほんブログ村へ
タイ航空は深夜便しか乗ったことがないんですよ〜。
サービスが悪いと言うより、朝は私の機嫌が悪いので(笑)


深夜1時25分発のフライトでしたが、乗ってすぐの軽食はなかったと思います。
ドリンクサービスはあったような気がする。。
ちょっと記憶が曖昧。。。
ご飯はバンコク着陸前に出たよ。


あと、バンコク−ヤンゴンの飛行機でもご飯が出るよ。
なのでバンコクで乗り継ぎ待ちをしてるとき、タイ料理を食べたくなってもガマンガマン。

私の時は数種類の豆にトマトソース(?)がかかった食べ物がでたよ。 タイ? インド??
よく分からないけど美味しかったから満足満足!!

ちなみにバンコク−ヤンゴンもタイ航空でした(笑)
Posted by そら at 2007年08月22日 22:53
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。