2007年09月01日

ミャンマーの停電

ミャンマーの電力事情はあまり良くなく、旅行中(2007/4/29〜2007/5/6)は毎日停電した。


ホテルや大きな店は自家発電を装備してますが、安ホテルの自家発電は夜間限定でした。
自家発電機もたまに故障して、夜は真っ暗って事も・・・
そのときはホテルの人が修理してくれるのを大人しく待ちましょう。
停電を楽しむぐらいの気持ちで旅をするべし!!
(でも懐中電灯は持っていった方が良いかも・・・)


 

私が旅したのはちょうど暑期で、一年の内で最も暑い時期です。
昼間に停電でエアコンの効かない室内にいると相当暑い。
しかし風さえあれば結構涼しく過ごせます。

昼の停電は室内に閉じこもるより、外の日陰やパゴダの中にいる方が良いかと。。
パゴダの床は冷たくて気持ちよかった (*´-`*)
日向は熱くて歩くこともできないけど・・・(パゴダ内は裸足です)


 

あと、停電の時は冷蔵庫も気をつけた方が良いです。
「暑い外から帰ってきたら、冷えたドリンクを飲もう」って思って、飲み物を冷蔵庫に入て外出しました。
それで帰ってきて、飲もうとしたら・・・ぬるいままだよ!! _| ̄|○
昼間ずっと停電だったらしい。。。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

posted by そら at 23:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | ミャンマーあれこれ
この記事へのコメント
停電・・・・私も経験しました。。
気になったのは1日だけでした。。
他の日とかは、一瞬パチン!って止まるのですが
すぐつくかんじでした。。

1日だけお昼に停電して、2〜3時間くらい切れてました。。私達は毎日お昼寝してたので気にならない停電でした。。。

そらさんがお一人でミャンマーに行ったのは凄いと思います!!!
私今回ヤンゴンで一人で出歩くことはありませんでした。。。雰囲気に飲まれて、、、、友達が居ないと
一人で歩けません。。。



Posted by ハルハル at 2007年09月03日 21:39
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。