2007年09月03日

仁義なきアウン・サン・マーケット

〜2007年4月29日〜


雨期の直前はドリアンのシーズンらしいが、胸一杯に吸い込んだドリアン臭は意表をつかれた。
マーケット付近の屋台はドリアンドリアンドリアン。。。
山積みされたドリアンは壮観だ。
強烈なにおいで有名なのは知っていたが、フルーツのくせに台湾の臭豆腐といい勝負だ。
食べたことはないんで、後で買ってみよう。


さてアウンサンマーケットはヤンゴンの中心だけあって、非常に活気がある。
衣料品、土産物、宝石などなど、地元の人や観光客をターゲットにした店が多い。とりあえず、エクゼクティブおっちゃんの提示した金額が適正価格かを調べないと。



マーケットの中を歩いていると・・・来た来た。
どこの国にもいる「しつこい呼び込みの兄ちゃん」だ。
こういう輩はとりあえず無視して歩くに限る。

この手のマーケットは店ごとに縄張りが決まっている。
自分の縄張りの中ではしつこく勧誘できるが、他人様の縄張りで勧誘してると「怖いお兄さん」がやってくるのだ。
台湾、中国、カンボジア・・・すくなくとも私の経験した国はそういうシステムだった。

なので、ひたすら歩いて他の店の縄張りに入れば追ってこれないはず!
よし! 歩こう!!

  (てくてく)
  兄「Where are you going?」

  (てくてく)
  兄「Do you need Myanmar money?」

  (てくてく)
  兄「I know good shop! Let's go」

  (てくてく)
  兄「I like Japanese girl!」

  (てくてく)
  兄「・・・Where are you going?」(以下、同じ内容の繰り返し)

・・・こいつ、手強いな!!

マーケット中を移動し続けても諦める気配がない!
こうなったら一旦マーケットの外に出て振り切ってやる!!


・・・

まだついてくるよ・・・ _| ̄|○

ミャンマーには縄張りがないのか?
っていうか、いつまでついてくるの?
こうなったら最後の手段だ!

  兄「Let's go to my shop!」
  私「あ、あい きゃんと すぴ〜く いんぐりっしゅ!」
  兄「!?」

ふっふっふっ。言葉が通じなきゃ、これ以上は無駄だろ。諦めて帰ってくれ。
  兄「ニホンゴ ダイジョウブ。 オミセ、イクネ」
  私「!?」

そう来たか!! 日本人は金払いが良いから、日本語ができると何かとお得なのかな?
切り札を使うしかないか・・・
  私「あいむ、チャイニーズ!」
  兄「!?」

  私「・・・」
  兄「・・・ good bye


やった!!
勝ったよ!!
決め手は偽中国人なんだ!


・・・微妙_| ̄|○


 



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

posted by そら at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | ミャンマー旅行記
この記事へのコメント
そらさん凄い!!!
偽チャイニーズですか!!!!
うまくかわせましたね〜ってか日本人以外カモにしないのかな?
私が友達と歩いた時はそんなに声掛けられませんでした。ってか店の勧誘は全くありませんでした。
両替商くらいですね。。。
Posted by ハルハル at 2007年09月04日 12:10
ブログランキング・にほんブログ村へ
ハルハルさん

海外だと日本人ってすごく狙われてると思うよ。
バゴーにいたときも、胡散臭いバイクタクシーが「日本人はいっぱい来るのか」とか「他に日本人を見かけたか」って探りを入れられたよ。

私も現地の人と一緒にいるときは声をかけられなかったよ。ボッタクリ価格がバレちゃうからかな?
Posted by そら at 2007年09月04日 23:17
ブログランキング・にほんブログ村へ
沖縄にはアジアっぽい雰囲気がそこかしこに漂ってます。建物(アパートとか雑居ビルとか)の無骨な作りとか、路地裏とか。ベトナムやカンボジアを歩いたことを思い出します。夕暮れ時の夕食の支度の匂いはアジア料理に近いものを感じます。

ぜひ沖縄でアジアを感じてみて下さい。アジアに行った人なら分かるはず!
Posted by まってぃー@HBW at 2007年09月05日 00:43
ブログランキング・にほんブログ村へ
私の友達なぜかロンジ-はいてなくて会話で「あ〜現地人か」ってかんじで向こうの人たちは理解してるかんじでした。見た目チャイニーズなので。。。
私はタイでは韓国人に見られたりしました。
日本人女が一人で歩いてる感覚ってないのでしょうか。
ちなみにパゴダ・・・無料で入れましたよ〜☆
さすがに水中寺院へ行くボートは現地人用には乗れませんでしたが、それ以外は大丈夫でした。。
ボートは転覆?の恐れがある為旅行者は少人数で乗るかんじでした。。現地人ボートは大勢で乗るかんじだったので。
ミャンマー・・・・今まで行った国の中で一番不思議な国でした。あそこまで遅れてる国?に行ったことがありません。
ご飯は美味しかったのでまた行きたい気もします。
Posted by ハルハル at 2007年09月06日 09:46
ブログランキング・にほんブログ村へ
まってぃー@HBWさん:
沖縄も行ってみたいな〜。
海辺でノンビリってイメージがあったけど、町中を歩くのも楽しそう!
行きたいところがどんどん増えるな。。(笑)

ハルハルさん:
やっぱり現地の人と一緒だと何かと助かるよね!
水中寺院は私も興味があるのでブログの更新楽しみにしてま〜す。

ミャンマーで一番不思議なのは、そこに住む人間かもしれません。
私の経験だと海外で親切にしてくれる人って何か見返りを期待してる人が多いように思います。物買ってくれとかチップくれとか。。でもミャンマーの人は純粋に親切なんだよね。びっくりするぐらいの。

ご飯が口にあったのは良かったね! 油は大丈夫だったの?
私がミャンマーで一番困ったのが食事で、油の多さに参りました。麺類は大丈夫だったけど・・・。
でもミャンマーは私ももう一度行きたいな〜☆
Posted by そら at 2007年09月07日 07:06
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。