2007年10月22日

軍人さんが増えた!

ミャンマー旅行中に長距離バスで財布を盗まれた
警察へ行く途中、英語で話しかけてきた軍人さんに警察の場所を聞いてみた。
  私「警察へ行きたいんだけど、どうやっていけばいいの?」

  軍「☆∞△∈◎▼煤◇」(ビルマ語?)

  私「???」

軍人さんが後ろを振り向き、ビルマ語で何か言った。
目線の先には軍隊の詰め所があり、数名の軍人が集まって今までのやりとり()を見ていたようだ。
そのうち一人(軍B)が近寄ってきて、今まで話していた軍人さん(軍A)と何か相談しはじめた。
  軍A「⊆ЙV◆ΞΤ☆●」

  軍B「#\§〇〒■∴∂」


ビルマ語らしく、軍人さんたちが何を相談しているのかさっぱり解らない・・・
軍人さんたちの表情も今までの笑顔と違って、ちょっと真剣な目つきをしている。
「何かマズイことを聞いたかな?」
「軍と警察って対立してるの??」
「ひょっとして状況が悪くなった???」

そんな事を考えていると、だんだん不安になってくる
そのうち話がまとまったらしく、二人揃って私に話しかけてきた。
  軍B「これからどこへ行くの」(英語)

  私 「えっと・・・警察へ行きたいです。バスの中で財布を盗まれたので盗難証明書が欲しいんです。警察署はこの近くにありますか?」

「別に変な事をしに警察へ行くんじゃないよ」って事をアピールしてみる。


  軍B「#\§〇〒■∴∂」(ビルマ語?)

  軍A「⊆ЙV◆ΞΤ☆●」

また相談が始まった_| ̄|○
でもさっきと違って、困ったような表情をしてるよ??

いったい何を相談しているんだ???
話を大きくする気はないんだけど・・・

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

この記事へのコメント
なんか、どきどきハラハラしてきました。

ベトナムでは「パスポートや財布が盗まれても、何があっても、警官には話しちゃいけないよ」って言われたし、ロシアでは「軍人や警官に話しかけられたら、「はい」以外言わないようにね」って言われたし・・・

このあと、どうなったんですか???はやく教えて!!!(ダビンチ・コードを読んでる気分です。)
Posted by もあな at 2007年10月22日 06:37
ブログランキング・にほんブログ村へ
軍人の相談会・・・怖いですね〜。ただでさえ、いらん事を言ったら発砲されそうな恐怖感もあるのに、私の様に英語があまり出来ない人間はタダタダ恐怖かもしれません。。。
Posted by ハルハル at 2007年10月22日 10:38
ブログランキング・にほんブログ村へ
いったい、どうなるんですか?大丈夫なんやろか?
Posted by すーさん at 2007年10月22日 23:48
ブログランキング・にほんブログ村へ
もう〜そらさんたら、じらすのが上手。
早くおしえて下さいな、お話の続き。
Posted by キウイママ at 2007年10月23日 20:57
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61805752

この記事へのトラックバック
×

