2007年10月24日

ミャンマー軍人相談会の内容

軍人さん相談会の続き。
ミャンマーで軍人さんに「警察へ行きたい」って言ったら、軍人同士で相談をはじめた
ビルマ語は全くわからないので、軍人さんたちが何を相談しているか謎だ。
私の下手な英語で誤解を招いたのか?
何とかして表情から雰囲気だけでも掴めると良いんだけど・・・


やがて相談がまとまったのか、二人とも私の方を向いた。
  軍B「あなたの行きたい場所は・・・」(英語)

  私 「(ゴクリ)」

思えばこのときがミャンマー旅行中で一番緊張した瞬間だろう。

  軍B「この道の先に建物が見えるだろう? 右側だ」

  私 「は、はい」

  軍B「あれがその場所だ。いい食堂だぞ!

  私 「・・・え?

なにゆえ食堂??

警察へ行く前に飯でも食べろと???
聞き間違えたか?

  私 「食堂・・・ですか?」

  軍B「そうだ。あそこは安くて旨いぞ!

聞き間違えじゃないらしい。

  私 「あのぅ、食堂は別に行かなくて良いんですが・・・」

  軍B「えっ!? ちょっと待ってくれ」


  軍B「&Ξ\§〒◆∴∂」(ビルマ語?)

  軍A「Й⊆■V〇Τ☆●」

また相談が始まったよ _| ̄|○

  軍A「この道をまっすぐ行って3本目の角を左に曲がってくれ。駅はそこにある

  私 「いや、駅にも行きませんが・・・


  軍A「⊆◆VЙ〇Τ☆●」

  軍B「◎Ξ\§◇〒∴□」

もう勘弁してよ〜 _| ̄|○


・・・あれ?
もしかして行き先が伝わってないのか?
さっきのやりとりは確か・・・
>  軍B「これからどこへ行くの」
>  私 「えっと・・・警察へ行きたいです。バスの中で財布を盗まれたので盗難証明書が欲しいんです。警察署はこの近くにありますか?」

・・・質問に対する答えが長すぎた?
我が身を振り返っても、外国語の長文って確かに聞き逃しやすいし・・・
「怪しくないよ」のアピールが余分だったのか?


  軍A「タクシー乗り場は・・・」

  私 「ちょ、ちょっと待って。私の言葉は理解できてる?」


  軍A「・・・(苦笑い)」
  軍B「・・・(苦笑い)」


そう言う事か!!

ってことは二人して相談してたのは・・・
  軍A「この日本人、どこへ行くつもりか分かる?」(ビルマ語)

  軍B「さぁ〜? 元気ないみたいだし、腹減ってるんじゃない?」



  軍B「違ったみたい! どこへ行く気だろう?」

  軍A「きっと駅だよ、駅。」

って話をしてたの!?
こんな内容で私は緊張してたのか! _| ̄|○

というか・・・




あてずっぽうで道案内しないで!!

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

この記事へのコメント
キャー!!!笑えますね〜!!!
親切なんだかなんなんだか謎ですね〜。
でもやっぱりミャンマーって親切な人が多いのか〜。。。
私の友達はミャンマー人なのですがヤンゴンじゃないトコに住んでるので田舎者らしく8月訪れたときやたらと街中の人に道を尋ねてました。
方言で田舎者ってわかるみたいで、ヤンゴン都会人も親切に教えてくれてましたよ〜。。。
結局警察って言葉に敏感になってた訳じゃなかったんだ〜。。。
Posted by ハルハル at 2007年10月24日 10:12
ブログランキング・にほんブログ村へ
ほのぼのしたオチですね〜♪軍人という圧迫感とのギャップが最高です。
分からなくてもなんとか力になりたいから、見当違いでも答えてみる。沖縄のおばぁに通じるものを感じました。
Posted by まってぃー@HBW at 2007年10月24日 10:27
ブログランキング・にほんブログ村へ
ほお〜無事でよかったですねえ。あの軍服がなんかプレッシャーを与えるんですよね。

ちなみに、警察へは無事にたどり着いたんですか?このお話にまだまだ続きがありそうな気がする!笑
Posted by もあな at 2007年10月24日 17:09
ブログランキング・にほんブログ村へ
そらさんが,無事で良かった〜。
心配しましたよ。応援して行きますね。
Posted by キウイママ at 2007年10月24日 18:28
ブログランキング・にほんブログ村へ
今だから笑えるけど、この時は本っっ当に怖かったんだよ〜。
普通「ミャンマー軍の軍人」って、すごく怖そうなイメージがあるよね? そのイメージで話をしてたから、冷や汗が止まらなかった〜。

★ハルハルさん:
ミャンマーは親切な人が多いよね〜。
道案内はもちろん、頼んでもいないのにガイドをしてくれたり。。
自分もミャンマー人を見習いたいな。

★まってぃー@HBWさん:
沖縄のおばぁもこんな感じなんですか?
やっぱり南の人は親切な人が多いですね。

★もあなさん:
軍服もそうだけど、肩に掛けていた銃が気になって気になって・・・。
警察へは・・・これから書きますね☆
お察しの通り、まだ話が続きま〜す☆

★キウイママさん:
このときは自分も「もうダメだ〜」って思いました。軍人さんが思ったより親切で良かったです。
ブログ村への応援ありがとうございました!
Posted by そら at 2007年10月25日 08:36
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62161337

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。