2007年10月27日

パイッサンエイッ ゴーアコーカンヤァデー(文字化けじゃないよ)

トラブルの時に限って言葉が通じない!

ドラえもんなら翻訳コンニャクだけど、四次元世界につながってないカバンじゃ無理だ!
ドラえもんが欲しい・・・いや、四次元ポケットだけ欲しい。。

そんなアホな事を考えつつ、カバンから取り出したのはこの本。
いろいろなケースを想定した単語帳だけど、今回は迷わず「トラブル」の項目を開く
これで通じなかったら軍人さんと別れて、自力で警察まで行くしかない。

  私 「軍人さん、軍人さん」

  軍A「ん?」

  私 「私が行きたいのは・・・」

  Myanmar_keisatsu.JPG 警察。


  軍A「イェーアヤーシィ(警察)?」

  軍B「なんで?」

  私 「それは・・」

  Myanmar_saifu.JPG 財布。

  Myanmar_nusumareta.JPG 盗まれた。

  軍A「パイッサンエイッ ゴーアコーカンヤァデー!?
     (財布盗まれた!?)



やった!
通じた!!
これで警察の場所ぐらい教えてくれそ・・・(ガタッ ドガドガドガ)
ん? 何の音だ?
音の方を見ると・・・えぇ!?
  Myanmar_naze.JPG

(続く)



記事中の本はこれ↓です。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

この記事へのコメント
お〜〜秘密兵器をもってらしたんですね。私はてっきり、そらさんは「西部警察」か「太陽にほえろ」のファン(どっちも古いかな??)で、偽の警察手帳をもっていてそれを見せたのかと思ってました。笑!予想大はずれ!

そらさんが見た音をする方にあったもの・・・・それは軍人さんが引く人力車であった!!またまたはずれかな?



Posted by もあな at 2007年10月27日 06:13
ブログランキング・にほんブログ村へ
もあな さん
警察手帳の偽造・・・その手があったか!
ってビルマ語の手帳の偽造は無理っす。
いやいやいやいや日本語でも無理だから!

それにしてもビルマ語って一つの単語が長いね〜。
とても暗記できそうにないよ・・・。
Posted by そら at 2007年10月28日 08:48
ブログランキング・にほんブログ村へ
おお!役立ってますね〜指指し!
私も数年前に購入しました!!!
んでもって、タイ旅行にも図書館でレンタルして持っていきました。
いざって時に備えあれば・・・ってかんじですよね〜。
私も今回友達に食べたい料理を聞かれた時に
モヒンガーとか指さしてみました!!!
ど〜も指指しの発音バージョンを読んでも
理解してもらいにくいみたいです。。
ケラケラ笑って「え?え?」みたいなかんじでいつも友達にバカにされてます。。。
Posted by ハルハル at 2007年10月28日 15:26
ブログランキング・にほんブログ村へ
そらさん、こんばんは。

ビルマ語って、1語が長いのも大変だけど、文字も難しそうですね。ちょっとかわいいけど。。

実は今リンクさせていただきました。いいですか?

ケニア旅行については少し書いたんですが、そらさんのブログの影響をうけて、私もこれから今までの一人旅についてもっとブログに書こうと思います。
Posted by もあな at 2007年10月28日 18:35
ブログランキング・にほんブログ村へ
ハルハル さん
指さしって普段はほとんど使わないけど、こういう時には命綱になるよね〜。
他ではバスを待ってる間の暇つぶしに使ったよ。一緒にバスを待っていた僧侶と指さしで遊んでもらったよ。。

発音は訳分からないよね。
発音の解説を読んでも「???」って感じ。
ミンガラーバーとチャーズーティンバーデーは相手が気をつかってくれれば、かろうじて通じるかな(笑)
Posted by そら at 2007年10月28日 23:53
ブログランキング・にほんブログ村へ
もあなさん
ビルマ文字は丸っこくて確かにかわいいかも。。
手書きでビルマ文字を書いてるところを見ると、すごく不思議な感じだよ。


リンクありがとうございます!
大歓迎です!!
ケニアの話は非常に考えさせられる内容ですね。
もあなさん が旅先で見た事、感じた事をもっと教えてください。現地へ行かないと分からない情報って貴重だと思いますよ。
Posted by そら at 2007年10月29日 00:34
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62644565

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。