2007年12月31日

大晦日


早いもので今年も残すところ数時間ですね。
平成19年はどんな年でしたか?

年末年始の休みを利用して、旅に出る人もいるんでしょうね。
私は寝正月をですが。。



・・



・・・



え? 年明け早々に予定してた旅ですか?
いろいろあって、昨日航空券をキャンセルしてきました(泣)
ヤッパリ ショウガツハ ニホンニ イルノガ イチバンダヨー

そんなわけで、皆様良いお年を!

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

posted by そら at 20:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | 徒然

2007年12月20日

今さらですが・・・

財布を盗まれた事から始まった、ミャンマーの軍人さんの話
ボスと別れて話が一段落したので、写真館の更新を!・・・と思ったら、随分長い事写真の更新ばかりしてました(汗)

今さらって感じもするけど、年明け早々に旅立つので、それまでには軍人さん話を完結したいな。
ミャンマーの旅は色々な出来事があったので、後々振り返って書くかもしれません。

まずはキリの良いところまで。。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

posted by そら at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2007年12月14日

「ミャンマーの写真」カテゴリを作りました

アジアの空 写真館の写真が大分増えてきたので、「ミャンマーの写真」カテゴリを作りました。
最近は写真の更新ばかりですが、ミャンマー軍人さんの話もそろそろ続きを書こうかと思っています。
・・・その前にもう少し更新頻度を上げないと(汗)。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

posted by そら at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2007年10月16日

ちょこっと再構築

「私が出会ったミャンマーの軍人」シリーズを一つのカテゴリにまとめました。
ミャンマー軍人との出会い

ついでに記事のタイトルも変えちゃってます。

  • 財布がない!!
  • 盗難被害の確認
  • 背後からの声
  • ミャンマーの軍人と遭遇

  • 内容は同じだけど、まとめた方が読みやすいかな〜と思って。。
    単なる気まぐれです。。

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    posted by そら at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

    2007年09月23日

    旅行記ひとやすみ

    ミャンマー旅行記は初日の宿を決めたところでストップしてるけど、まだまだ続きます。
    旅行記を書き始めて一ヶ月ぐらい経つけど「いつまで初日の話を書くんだ!」って感じだな〜
    ちょっとマンネリ気味かな?

    文字ばっかりで写真が少ない旅行記だけど、旅行中は写真も少し撮ってます。
    写真を集めたページを作ろうかな。。

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    posted by そら at 00:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然

    2007年09月22日

    ミャンマーの僧侶による反軍政デモ


    以前も書いたが、ミャンマー政府は説明不足で無用な混乱を招いているようだ。
    事の発端となったのは、政府が2007/8/15に燃料費の値上げを行ったこと。
    しかし、今は世界的に原油価格が上昇している。
    何もミャンマーに限ったことではなく、世界中で燃料費は値上げしている。
    航空会社のサーチャージ料金の高いこと高いこと。。
    軍が政権を持っていようと、アウンサンスーチーが政権を持っていようと、値上げせざるを得ないだろう。

    しかしながら、軍政府に非が無いとも言い難い。
    9/5にパコック(ミャンマー中部の都市)で起こった僧侶のデモを力ずくで阻止している。
    このことがアウンサンスーチー率いるNLDに政治的に利用されてしまったようだ。

    私は必ずしも軍政府=悪、アウンサンスーチー=善、とは考えていない。

    ミャンマー独立後の混乱を経て、1962年〜1988年まで社会主義一党独裁制の国であった。
    それを現在の軍政府がクーデターにより暫定政府を樹立した。
    1988年当時から現在まで約20年間で、複数政党制の導入、農業生産量の倍増、ASEAN加盟など、軍政府が残した実績はなかなかの物だ。

    一方、アウンサンスーチーは1960年にインド大使に任命された母についてインドへ渡る。
    以降1988年まで、ずっと海外で暮らし、イギリス人と結婚した。
    ミャンマーの社会主義独裁体制を全く体験していない。

    よく軍政府への批判としてスーチー女史の軟禁があげられる。
    路上で集会を開いたことが軍政府の主張する理由だ。
    しかし、全く同じ事を日本でやったとしても、おそらく逮捕されるのではないだろうか。
    スーチー女史の自宅はヤンゴンの中でも超高級住宅街にある。
    日本で例えるなら、田園調布の住宅街の路上で何万人規模の集会を無届けで行っている事になる。
    当然、交通渋滞や騒音などが問題になり、警察の指導があるだろう。
    その指導さえ無視し続ければ・・・逮捕されても不思議ではない。


    私は民主主義を否定するつもりもなければ、軍事政府を好むわけでもない。
    民主化はぜひ推進するべきだと考える。
    ここで、1988年以降の民主化を実行したのは、スーチー女史ではなく軍政府だということを忘れてはいけない。
    スーチー女史やその背後に外国政府の圧力があったとはいえ、軍政府の実績は正しく評価するべきではないだろうか。


    今ミャンマー政府がやるべき事はデモの鎮圧ではない。
    現在ミャンマーという国が置かれている状況を国民に説明する事と、今まで政府が行ってきたことのアピールではないだろうか。

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    posted by そら at 03:19 | Comment(14) | TrackBack(7) | 徒然

    2007年08月30日

    ブログの修正

    カテゴリが「ミャンマー」の記事を、「ミャンマーの観光ビザ取得」と「ミャンマー旅行記」に分けました。

    あと、お気づきの方もいるかと思いますが、ブログのレイアウトを一部変更しました。
    今後もしばらくカスタマイズしていくつもりなので、いつの間にかレイアウトが変わってる事があるかと思います。

    ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    posted by そら at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

    2007年08月29日

    物価デモ地方波及 ミャンマー

    物価デモ地方波及 ミャンマー

    8月28日8時1分配信 産経新聞


     【バンコク=菅沢崇】ミャンマー政府当局は27日、中部バゴーで燃料の公定価格引き上げに反発してデモを行っていた約50人を拘束した。フランス通信(AFP)が伝えた。値上げ反対デモは、24日に政府がバス運賃の一部引き下げを実施して以来、最大都市ヤンゴンでは収まっているが、地方で発生し始めており、政府側の締め付けが強まれば、深刻な拡大を招きかねない事態となっている。

     バゴーでのデモは民主化運動指導者、アウン・サン・スー・チーさん率いる国民民主連盟(NLD)のメンバーらが中心となって実施した。デモ隊はヤンゴンと同様、プラカードなどは掲げず、無言で街頭を練り歩いたという。拘束後は当局の注意を受け釈放された。

     25日には中部マンダレーでもNLDが指導する形で150人規模のデモが組織されている。

     ヤンゴンに在住するカチン族幹部のひとりは「北部カチン州でも、市民は突然の物価高騰に困惑している。住民から『生活できるだろうか』と電話相談もあった」と話している。


    ミャンマーの物価上昇の原因は、原油価格上昇などの外的要因によるもの。
    なので、「物価上昇」に対する批判をミャンマー政府にするのは筋が違うと思う。

    しかしながら、政府が燃料の値上げを何の前触れもなく行ったことに問題がある。
    原油価格上昇はもはや数年前からのトレンドだ。
    値上げをする正当な理由があるので、それを国民や国際社会へ明確に説明し、段階的に値上げを行えば今回のようなデモは起きないのではないだろうか?
    首都移転の時もそうだが、ミャンマー政府は広報をしっかり行わなかったために、無用な混乱を招いているように感じる。

    それにしても10年前なら、この手のデモは厳しく取り締まっていたのが、都会・地方に限らず取り締まりが厳しいという話を聞かない。
    これは軍政による民主化が進んでいる証拠とも言えるのではないだろうか。

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    posted by そら at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

    2007年07月17日

    アジアを一人旅 〜はじめに〜

    旅先では空を見る

    場所によって様々な顔をする空



    私は一人旅をする

    観光地を巡る

    美味しいものを食べる

    もちろんそれは楽しい

    でも

    それ以上に

    旅先で出会った人や

    遭遇した出来事は

    私の脳裏に

    楽しい記憶として

    刻まれている



    アジアの空の下で出会った人や、旅先での出来事を残したいと思い、このブログを始めました。これからアジアを旅する人の参考になれば幸いです。

    にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

    すいません。
    更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
    面白いブログがいっぱいありますよ!
    ●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
    ●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
    ●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
    ●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
    ●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

    posted by そら at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

