2007年08月20日

ミャンマーの観光ビザの申請方法

ミャンマーの観光ビザは旅行会社に取得代行してもらうこともできる。
ミャンマー大使館に支払うビザ料金の他に、旅行会社に代行手数料として数千円支払う必要がある。
しかし面倒な手続きや申請書類のチェックをしてくれるので、まず問題なく取得できるらしい。



以下、私がやったミャンマーの観光ビザ申請の方法ですが、いずれも2007年3月の情報です。
変更されている可能性もあり、必ずしも同じ方法で取得できるとは限りません。
ビザを取得するときは最新の情報をご確認の上、申請してください。


観光ビザを申請するのに必要な書類は次の通り。
  ・ビザ申請料金(\3000)の振り込み証明書
  ・観光ビザ申請用紙 2通
  ・Report of arrival 1通
  ・証明写真 3枚(ビザ申請用紙とReportof arrivalへ貼り付け)
  ・自分のパスポート
  ・返信用封筒(郵送で申請するとき)


★ビザ申請料金の振り込み証明書
 観光ビザの場合、\3000(2007年3月当時)をミャンマー大使館の銀行口座に振り込みます。
  三井住友銀行 五反田支店
  当座4035008
  ミャンマー大使館 ビザ係


 私はインターネットから振り込みました。手数料が安いですから。
 証明書に相当する物はありませんが、振込完了確認の画面をプリントしました。


★観光ビザ申請用紙(2通)
 ミャンマー大使館のホームページから用紙をダウンロードします。
 こんな感じに記載しました
ミャンマーのビザ申請書
 だいたいの項目は辞書を見れば書けます。
 分かり難いのはComplexionの項目。
 「肌の色」って意味らしい。
 一般的な日本人は"yellow"とか"midium"って書けばいいみたい。
 未確認ですが"good"とか"beautiful"でもいい国もあるらしい。。
 私は無難に"yellow"って書きました。


★Report of arrival(1通)
 ミャンマー大使館のホームページから用紙をダウンロードします。
 こんな感じに記載しました
ミャンマーのアライバルレポート(Report of arrival )
 空欄(VISA No.とか)は大使館で記載して返送されてきました。


★返信用封筒
 郵送で申請したので返信用封筒も用意しました。
 自宅宛先と切手を貼る。
 パスポートが入って返信されるので書留にした。
 時間に余裕がない場合は速達書留にした方が何かと安心です。
 私はというと・・・速達にしてなかった。。
 おかげで無駄にスリリングな思いをしました。



これらの書類を封筒へ入れて東京のミャンマー大使館へ書留で郵送しました。ミャンマー大使館の住所は次の通り。
  〒140-0001 東京都品川区北品川4−8−26
  ミャンマー大使館ビザ係


郵送してから1ヶ月ほどで返信が来ます。
無事にビザが発行されていれば、パスポートにビザのシールが貼られています。
また申請用紙とReport of arrivalが1枚ずつホチキスでパスポートに留められています。これらはミャンマー入国の際、入国審査官に提出するので大事に保管します。


ここまで来ればミャンマー入国に必要な物はそろった!
後は現地へ行くのみ!!


最近ではミャンマー大使館ビザ申請方法のページができたようです。
正確な情報はそちらを参考してください。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年08月19日

ミャンマーのビザ申請 〜その5〜

〜2007年4月27日〜


ミャンマー出発の前日。
いまだにパスポートが帰ってきてない!
明日の午後には空港に行かなきゃならないのに!!

前回の電話で聞いておいた書留番号を元に、郵便追跡サービスでミャンマー大使館からの書留の在処を調べる。
どうも地元の郵便局にあるらしい。
待っていてもギリギリ配達されるかもしれないが・・・際どすぎる。

調べてみたら、郵便局の夜間窓口なる物があるらしい。
そこで書留の受領ができるかも・・・。


会社が終わってから(22時頃)地元郵便局まで行き、書留を受領できるか聞いてみた。
身分証明書を呈示すれば、窓口で書留を受け取れるんだって!
早速運転免許証を提示すると・・・奥から私宛の書留を持ってきてくれた!
おそるおそる開封したら、赤い表紙に菊の御紋! パスポートが帰ってきた!!

パスポートにはA4の紙が挟んであった。
そのページを開くと・・・青い枠にUNION OF MYANMARの文字が!
ミ ャ ン マ ー の ビ ザ 取 得 !!



出発まで24時間を切った時点でミャンマー入国に必要な書類がそろった。
心臓に悪かった・・・。水祭りで計算が狂ったのが、諸悪の根元か・・・。
大使館に予想外の休日があったりするので、時間に余裕を持ってビザ申請しないとな〜

今後の教訓として頭に叩き込んでおこう。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年08月17日

ミャンマーのビザ申請 〜その4〜

〜2007年4月25日〜

午前の電話の感じでは、出発までにビザがとれない可能性も考えた方がよさそう。

最悪、ビザがダメならパスポートだけでも返送して貰おう。
経由地点のタイはノービザで入国できる。
タイのミャンマー大使館の窓口でビザを申請すればミャンマー入国できるんじゃない? 申請待ちにタイを観光するのも良いかも?


できるかどうかも分からない妄想をふくらませつつ、再度東京のミャンマー大使館へ電話する。

 私:「ビザはどうなりましたか?」

 担:「さっき郵便局から書留で発送しましたよ」

おっ! 最悪の事態は考えなくて良いのか?
今日発送ならギリギリ出発に間に合いそう。
書留番号を教えてもらって、後は待つのみ!

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年08月16日

ミャンマーのビザ申請 〜その3〜

〜2007年4月25日〜

出発3日前。
ビザはまだない。
自分のパスポートすらない。
国外へ出ることもできない状況で、ホントにミャンマーへ行けるか?


今日はミャンマー大使館が電話するように指定した日だ。
午前10時頃、おずおずと大使館に電話する。

 私:「以前電話した者ですが〜 ビザは間に合いそうですか?」

 担:「あーこの前の人? ビザなら大丈夫ですよ」

 私:「本当ですか! ありがとうございます! で、発送はいつですか?」

 担:「今日発送するリストに・・・あれ?(ガサゴソ)・・・ん?」


 私:「・・・」
 担:「・・・」


 担:「大丈夫ですよ」

  本 当 に 大 丈 夫 な の か !?


 担:「大丈夫だけど、とりあえず午後に電話して」

 私:「とりあえずって・・・」



とりあえず午後電話するしかないか・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年08月15日

ミャンマーのビザ申請 〜その2〜

〜2007年4月下旬〜

出発1週間前になっても大使館から何の連絡もない!
ビザの申請をミスったかと思い、ミャンマー大使館のビザ担当者に電話した。
 担:「3月中旬の申請? まだ封も切ってないよ〜」
 私:「!! 何故!? 1ヶ月以上前に出してるよ!」
 担:「先週水祭りがあって、丸々1週間休みだったのよ〜」
 私:「来週出発だけど間に合う??」
 担:「さぁ〜。 とりあえず3日後にまた電話してよ〜」


・・・水祭りの休みは計算外だった。

事前に調べていなかった私が悪いので、ビザ担当者を責める気は全くない。
焦りまくる私と、極めてマイペースなビザ担当者。

間に合わないかも・・・

手元にあるのはミャンマー行きのキャンセル不可の航空券のみ。
パスポートはビザ申請のため、大使館に送っていて手元にない。


・・・結構な金額の航空券が紙切れになるのか?

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年08月14日

ミャンマーのビザ申請 〜その1〜

〜2007年3月中旬〜

日本国内でミャンマーの観光ビザを取得するには、申請から発行まで一ヶ月ほどかかる。
申請できる場所は東京品川の在日ミャンマー大使館と西日本ビザセンターの2カ所。
申請書類とパスポートを直接持ち込んでも良いし、郵送でも受け付けて貰える。


地方在住の私は、東京のミャンマー大使館へ書類を郵送した。
4月28日に出発なので3月中頃に申請すれば十分間に合う、と思っていた。

が、

出発1週間前になっても大使館から何の音沙汰もない!


書類に不備でもあったか? と思い、大使館に電話する。
電話に出たビザ担当者の話を聞いて愕然とした。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年08月10日

ミャンマー入国に必要なもの

ブログを始めていきなり間があいてしまった・・・。
中国へ旅した後、しばらくバタバタしてしまった。。
足を運んでくれた人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ミャンマーへ行くにはパスポートの他にビザが必要。
このビザの申請がちょっと面倒。
旅行会社に頼めば3000円〜5000円ぐらいで代行してくれる。
お金はかかるが、そのほうが確実に取得できる。


だけど、

本格的なビザの申請ってやった事が無いので、無性にやってみたくなった。

以前、カンボジアに行ったことがある。
カンボジアもビザが必要だけど、現地の空港で簡単に取得できる。
有難味がいまいち無かった。

大使館へ書類を送ってビザをもらうんだけど・・・思ったよりスリリングな思いをした。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

