2007年12月30日

似てるのは顔だけじゃないんだ・・・

仲本工事似の庭師改め通訳警官と軍人さんと一緒に警察署の建物の中へ戻った。

室内には始めに応対した警官が机に座って待ちかまえていた。
椅子を勧められたので言われるままに座った。
警官がビルマ語で話し、通訳警官(仲本工事似)が通訳する形で事情聴取が始まった・・・が、どうも仲本工事の英語がアヤシゲな感じがする。
見かけで人を判断してはいけないけれど、少なくとも言葉はゆっくり・はっきり話した方が良さそうだな。。
  仲 「何があったの?」(英語)

  私 「チャイティヨーからバスに乗ったんですよ」

  仲 「Yes」

  私 「バゴーを越えた辺りで財布を見ると・・・」

  仲 「Yes」

  私 「財布が無くなってたんです」

  仲 「Yes」

  私 「途中で財布を出す事はなかったので・・・」

  仲 「Yes」

  私 「落としたとは思えません」

  仲 「Yes」

  私 「30分ぐらい寝てしまったので」

  仲 「Yes」

  私 「その間に盗まれたと思います」

  仲 「Yes」

  私 「財布の中には・・・」

  仲 「Yes」

  私 「現金と」

  仲 「Yes」

  私 「クレジットカードが」

  仲 「Yes」

  私 「入ってました」

  仲 「Yes」



  私 「・・・」

  仲 「・・・」




  私 「えっと、言葉は分かりましたか?


  仲 「No!!


コントかよ!!
どうしようもない脱力感に襲われた。
軍人さんも苦笑いしてるよ。

さて、どうしたもんだか・・・

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年12月29日

ミャンマーでドリフ

ビルマ語−英語の通訳ができる警官を呼ぶため、軍人さんと一緒にミンガラドン警察の庭に出た。

軍人さんは奥の方へ歩いていく。
相変わらず強い陽射しの中、私は軍人さんに続いて歩いていった。

庭の奥には木製のベンチがあり、一仕事終わったのか庭師のおっちゃんが一休みしている。
・・
・・・あれ?


軍人さんはおっちゃんのいるベンチに向かってまっすぐ歩いている。
庭師のおっちゃんに近づいてみると、白いランニングシャツとロンジー(ミャンマーで一般的な衣装)を着て、若干斜めになった黒縁眼鏡をかけているのがわかる。
はっきり顔が分かる距離まで近づくと・・・

・・
・・・
仲本工事!?

似てる。
まさかミャンマーでドリフとは・・・。
  軍A「彼が英語通訳の警官だ

  私 「えっ!! 警官なの!?



庭師だと思っていた仲本工事似のおっちゃんが警官だったとは・・・。
本当に通訳できるのかな??

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年12月24日

ミャンマーのミンガラドン警察署にて

警察署といっても小さなコンクリートの建物で、日本の交番と同じぐらいの大きさ。
それでも軍隊の詰め所より立派な建物だ。
建物の周りは熱帯の植物が生い茂った庭になっていて、庭師のおっちゃんが上半身裸で庭の手入れをしている。

建物の中に入ると、軍人さんがビルマ語で人を呼び出してくれた。
すると奥から、ほりが深く、真ん丸い目をした男が出てきた。
制服を着ているので警官なのは間違いなさそう。
階級章が何となく豪華な感じなので、エライ人なのかな?
それにしても軍隊のボスとは目つきが全然違い、怖さは全くなく、むしろかわいらしさを感じる目つきだ

軍人さんが警官とビルマ語で何か話し始めた。
  軍A「英語通訳ができる警官がいるらしい。これから呼びに行こう」

そう言うと庭の方へ歩き出した。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年12月20日

警察へ向かうタクシーの中で


軍人のボスと別れた後、私はバスターミナルから警察署へ向かうタクシーの中にいる。
ほんの数十分前に知り合ったミャンマーの軍人さんと共に。

現在地を軍人さんに聞いてみると「ミンガラドンだ」と教えてくれた。
地図を開いてみるとヤンゴンの市街地からだいぶ北の方らしい。
バスが着いてから自分がどこにいるか分からなかったが、これでやっと判明した。

タクシーは5分ほどでミンガラドン警察署へ到着した。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年11月22日

ボスとの別れ

再びバスターミナル脇にあるミャンマー軍の詰め所まで戻ってきた。
詰め所の前でボスが私たちの帰りを待っていた。
相変わらず鋭い目をしている。

一緒について来てくれた軍人さんが、これまでの状況をボスへ報告している。
周囲には数人の軍人さんが心配そうにこちらを見ている

しばらくしてボスとの話が終わった軍人さんが、私の方を向いた。
  軍A「ちょっと待ってて」

そう言うと軍人さんは詰め所の前の通りに出た。
そしてタクシーを捕まえ、運転手と何か話をしている。
  軍A「行き先は警察だよね? これに乗りなよ

行き先を運転手に伝えてくれたらしい。
勧められるままにタクシーの後部座席へ乗り込む
窓を開けて軍人さんに「ありがとう」を言おうと・・・

(バタン)

反対側のドアが閉まる音がした。
振り返って見ると、軍人さんが隣の座席へ乗り込んでいた
  軍A「ボスが送って行けってさ

そう言って微笑みかけてくれた。
窓の外を見るとボスがこっちを見ている。
私はボスに向かって大声で叫んだ。
  私 「チェーズーティンバデー


鋭かったボスの目元が少し微笑んだ。

チェーズーティンバデー:ありがとう


 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年11月20日

再びあの場所へ

電話屋の心遣いに感謝し警察を目指す。
警察の場所を尋ねてみると・・・
  軍A「警察の前にボスの所へ行こう」

そうだった。
軍人さんはボスの指示で動いている。今までの経過報告をボスにしたいようだ。
1分1秒を争って警察へ行く必要もないので、一旦ボスのいる軍隊詰め所へ戻る事にした。

相変わらず数人の軍人さんで周囲をがっちりガードしてくれた。
護衛してくれるのはありがたいんだけど、周りの人の「軍隊に護衛されてるあの人、誰?」って視線が突き刺さる(痛っ!)。。
まあ、うるさい呼び込みに絡まれないから良しとしよう!(半ば無理矢理納得)

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年11月17日

電話代の支払いで一悶着

なぜか電話代を軍人さんが払ってくれるって。
  私 「なんで払ってくれるの?」

  軍A「財布盗まれたんだろ。ここは俺がおごるよ



・・・目つきが優しい。。

どうも本気で善意のようだ。
いや、それでも途上国の人におごってもらうのは気が引ける。
  私 「電話代ぐらいは大丈夫だよ」

  軍A「オヤジ、いくらだい?」

  私 「いや、ここは私が・・・」



飲み屋で伝票の奪い合いをするサラリーマンの様なやりとりだな。。
そうこうしてると、飲み屋電話屋のオヤジが口を開いた。
  オ 「電話代はいらないよ

  私 「え!?」

  オ 「悪い人に騙されたんだろ。困ってる人から受け取れないよ

  私 「いや、でも・・・」

  軍A「厚意は受けておきなよ」



なんだこの展開は!?


私が払って当然の電話代を、誰が払うかもめるなんて・・・。
軍人さんも電話屋も純粋に親切心で言っているようだ。
私の知る他の国、特にアジア圏の国では1円でも高く相手から取り立てようとするのに、ミャンマーは商売抜きで相手を心配してくれている

ミャンマー人は親切だというけれど、ここまでとは・・・
結局、電話屋のオヤジの言葉に甘える事になった。。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年11月16日

ミャンマーP・L・G エライ!!

通訳を求めて旅行会社に電話した。
ちょうど日本語担当者がいた!
財布を盗まれた事と、なぜか軍人さんと知り合った事を説明し、通訳をお願いしたところ・・・2つ返事で引き受けてくれた!
さっそく「警察へ行くのは盗難証明書をもらうため」って軍人さんに伝えてもらった。
  軍A「なんだ証明書が欲しかったのか

おぉ! 通じてる!!
旅行会社 エライ!!
もしタクシーのおっちゃんに旅の手配をお願いしてたら、こんな時に困ったろうな。
・・・そのときはバスに乗らないから、財布も盗まれないか。。

旅行会社の人へ丁重に礼を言って電話を切った。
後は電話屋に通話料を払って・・・
  軍A「いいよ、いいよ。俺が払ってやるから!

・・・は??

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年11月12日

公衆電話屋で感じた希望

どんな商売でも同じだが、公衆電話屋は人が集まるところにある。
ここは長距離バスのターミナル。
近くに公衆電話屋があるはずだ。

そんな事を考えながら、軍人さんの後についていく。
・・・頼むから食堂へ行かないでよ、と祈りつつ。。
  軍A「ここが電話屋だよ」

そう言われた場所を見ると・・・電話機が置いてある!
やった! ちゃんと通じてたんだ!!

店のオヤジに電話を使っても良いかと聞くと、OKと答えた。
これで通訳してもらえば何とかなるな。

かすかな希望を感じつつ、旅行会社(ミャンマーP・L・G)の電話番号を打ち込んだ。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年11月11日

通訳がいれば・・・

警察へ行くのは盗難証明をもらうためなのだが、私の英語が軍人さんに通じてないらしい。
指さしにも盗難証明書云々は書かれていない。
通訳できる人がいれば良いんだが・・・

・・
・・・
・・・あ、旅行会社の人に頼めばいいか!

ミャンマー国内の移動や宿はヤンゴンへ到着してから手配した。
そのとき手配を頼んだ旅行会社には、日本語を話せるミャンマー人スタッフがいた!
幸い、この後もチケットの受け渡しで旅行会社とやりとりする予定がある
客が困ってるのだから、簡単な通訳ぐらいの手助けはしてくれるだろう。
旅行会社の電話番号は控えてあるので、ここから電話すればいい!!
  私 「軍人さん、軍人さん」

  軍A「ん?」

  私 「(電話のジェスチャーしながら)電話かけたいな」

  軍A「phone?」

  私 「Yes! 公衆電話屋に行きたい!」

  軍A「OK!」



やった! 通じた!!
軍人さんと野次馬を引き連れて公衆電話屋へ向かった。

・・・いつの間に野次馬が集まってたんだ?

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年11月10日

財布は諦めてるから・・・

ミャンマー軍に財布盗難の事情聴取をしてもらった。
警察へ行こうとしたが、軍人さんに「行く必要はない」といわれた。
軍の方で手続きしてくれるのかな?
  私 「何で行かなくて良いの?」
  軍A「残念だけど、警察へ行っても財布は返ってこないよ

そりゃそうだ。
財布は返ってくるとは思ってないけど、盗難証明書だけは発行して欲しい。
保険会社に盗難申請するには、警察発行の証明書がいるのだから・・・
  私 「財布は諦めてるけど、盗難証明書をもらいに行きたいな」
  軍A「??」

通じてないみたい。。
ん〜、どうしたもんだか・・・

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年11月08日

事情聴取

軍隊に護衛されるという貴重な経験をしつつ、財布を盗まれたバスへ戻ってきた。
・・・バスの車掌無茶苦茶驚いてるよ。。
「さっきの外人、軍隊つれて帰ってきたよ!」って感じ。
そりゃ驚くわな。。

軍人さんがバスの車掌と運転手に事情聴取をしてくれた。
話を聞きながら軍人さんはメモを取っている。
あのメモをくれたら警察で話がスムーズに行くだろうなぁ。。


そんな事を考えていたら、事情聴取が終わったようだ。
盗まれた状況を軍人さんに一つ一つ確認されたが、正しく伝わっているようだ。
道を聞くだけのつもりだったのに、ここまでやってくれるとは思わなかった。

  私 「いろいろありがとう。じゃあ、警察へ行きます」

  軍A「いや、警察へ行く必要はない






・・・え?

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年11月06日

行き先判明

大型バスが走り回る。
バスターミナルには長距離バスが忙しく出入りしている。
発着所の脇には売店が並んでいて、これから旅に出る人、旅から帰ってきた人が、それぞれの時を過ごしている。

鶏が走り回る。
放し飼いにされた鶏が、我が物顔でそこら中を走り回っている。
店の中だろうと外だろうとお構いなしに。
そんな鶏が絶対に近づかない集団がいる。
タクシーの客引きだ。

客引きが走り出す。
バスが到着したようだ。
2,30人の男が一斉に走り出す様は凄まじく、鶏がいたら間違いなく踏みつぶされるだろう。
客引きはそれぞれカモ乗客探しに必死だ。


そんな中を私は今、歩いている。











軍隊に護衛されながら。。

人生の中で軍に護衛される事態が発生するとは思わなかった
ましてミャンマー軍に・・・_| ̄|○

どうやら行き先は私が乗ってきたバスのようだ。。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年11月05日

どこへ行くの??

私にボスを紹介した後、軍人さんはボスと話をはじめた。
財布を盗まれたって事を報告しているようだ。

徐々に目が慣れ、ボスの姿がはっきり見えてきた。
日焼けした顔に筋肉質な体。どうでも良いけど体脂肪率は一桁だろう。。
そんなことより一番印象に残ったのは鋭い眼光だ。
今までに見た事がない鋭い目つきだ。しかし、なぜか恐怖感は無い。敵意のない鋭い眼・・・不思議な感覚だ。

そんな事を考えている内に報告が終わったようだ。
  軍A「財布がなくなった状況を教えてくれ」

ここでバスの中で盗まれた事、盗難被害の内訳を説明した。
話を聞き終わるとボスに説明しだした。
警察の場所を聞きたかっただけなのに、エライ方向へ話が進みそうだ・・・。

  軍A「#☆\§〇〒■∴∂」(ビルマ語)
  ボ 「Й⊆■V〇Τ∈☆●」
  軍A「(ピシィ!!)(敬礼)
  軍1「(ピシィ!!)(敬礼)
  軍2「(ピシィ!!)(敬礼)
  軍3「(ピシィ!!)(敬礼)
  軍4「(ピシィ!!)(敬礼)



!?


ナニゴト デスカ!?

ボスの話が終わると、集まっていた軍人さん達が一斉に直立不動で敬礼した!
  軍A「OK! Let's go!!」


いや、全然OKじゃないし・・・って、どこへ行くの!?
警察の場所だけ教えてくれれば十分なのですが・・・

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年11月03日

ボス、現る。

だいぶ間があいたけど、ミャンマーで軍隊の詰め所へ連れて行かれたときの話。

詰め所といっても、木造の物置のような粗末な小屋だ。
外の強い陽射の下から薄暗い詰め所の中に入る。
停電のためか、小屋の中の明かりはついていない
暗さになれていない目で室内を見渡すと、薄暗い室内に古い木製の机と椅子が並んでいるのが何とか分かる。

  軍A「彼がボスだ」

小屋の奥を指さしながら、最初に声を掛けてきた軍人が言った。
指さす方向を見る。
暗い空間の中に、鋭い目だけが浮かんでいる。

ボスだ。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月28日

軍人さん、猛ダッシュする!

単語帳の力で何とか「警察へ行きたい」ってことが軍人さんに伝わった。

音がしたのは軍隊の詰め所の方角。
そっちを見てみると・・・。


・・


・・・


数人の軍人さんがこっちへ向かって猛ダッシュしてくる!!



えぇ! なんで!!

軍Aさんの「財布盗まれた」って声に反応したのか!?
あっという間に軍人さんに囲まれた!

  軍1「誰に盗まれた?」
  私 「さ、さぁ?」

  軍2「いつ盗まれた?」
  軍3「いくら盗まれた?」
  軍4「一人か?」
  軍5「日本人か?」
  軍6「ビルマ語わかる?」
  軍7「パスポートは大丈夫か?」
  軍8「航空券はどうした?」

ちょ、ちょっと待った!
一度に喋らないで!

  軍A「とりあえず中に入りなよ
  私 「え? 中ってどこ? まさか・・・」
  軍A「(指さしながら)あそこ」

指さす方向は・・・やっぱり軍隊の詰め所 _| ̄|○
  私 「いや、そこまでしてもらわなくても・・・」
  軍1「遠慮するな」
  軍2「どうぞどうぞ」
  軍3「ボスもいるから

いやボスって!!
とはいえ、この状況を振り切って逃げ出すわけにもいかないし・・・
軍人さん達の目は心配してくれてるような感じだし、危険はない感じかな。たぶん。
というか、ここまで来たら腹を決めて行くしかないな。。

ドキドキしながら詰め所に向かって歩き出した。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月27日

パイッサンエイッ ゴーアコーカンヤァデー(文字化けじゃないよ)

トラブルの時に限って言葉が通じない!

ドラえもんなら翻訳コンニャクだけど、四次元世界につながってないカバンじゃ無理だ!
ドラえもんが欲しい・・・いや、四次元ポケットだけ欲しい。。

そんなアホな事を考えつつ、カバンから取り出したのはこの本。
いろいろなケースを想定した単語帳だけど、今回は迷わず「トラブル」の項目を開く
これで通じなかったら軍人さんと別れて、自力で警察まで行くしかない。

  私 「軍人さん、軍人さん」

  軍A「ん?」

  私 「私が行きたいのは・・・」

  Myanmar_keisatsu.JPG 警察。


  軍A「イェーアヤーシィ(警察)?」

  軍B「なんで?」

  私 「それは・・」

  Myanmar_saifu.JPG 財布。

  Myanmar_nusumareta.JPG 盗まれた。

  軍A「パイッサンエイッ ゴーアコーカンヤァデー!?
     (財布盗まれた!?)



やった!
通じた!!
これで警察の場所ぐらい教えてくれそ・・・(ガタッ ドガドガドガ)
ん? 何の音だ?
音の方を見ると・・・えぇ!?
  Myanmar_naze.JPG

(続く)



記事中の本はこれ↓です。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月26日

通じるかな〜


とりあえず軍人さん達が、私に危害を加えるような雰囲気じゃないので一安心。
いや危害を加えるどころか、行き先さえ理解してくれれば道を教えてくれそうな感じ。
ゆっくり話せば通じるかな?

  私 「わたし は けいさつ へ いきたい です」(英語)

  軍A「食堂は・・・」

  私 「食堂は忘れて! 警察。ポリス」


  軍A「??」

  軍B「??」


だめだ、通じない。。_| ̄|○

大人しく諦めるか?
いや、最後にアレを使ってみよう。

いい物を思い出した私はカバンの中に手を入れた。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月24日

ミャンマー軍人相談会の内容

軍人さん相談会の続き。
ミャンマーで軍人さんに「警察へ行きたい」って言ったら、軍人同士で相談をはじめた
ビルマ語は全くわからないので、軍人さんたちが何を相談しているか謎だ。
私の下手な英語で誤解を招いたのか?
何とかして表情から雰囲気だけでも掴めると良いんだけど・・・


やがて相談がまとまったのか、二人とも私の方を向いた。
  軍B「あなたの行きたい場所は・・・」(英語)

  私 「(ゴクリ)」

思えばこのときがミャンマー旅行中で一番緊張した瞬間だろう。

  軍B「この道の先に建物が見えるだろう? 右側だ」

  私 「は、はい」

  軍B「あれがその場所だ。いい食堂だぞ!

  私 「・・・え?

なにゆえ食堂??

警察へ行く前に飯でも食べろと???
聞き間違えたか?

  私 「食堂・・・ですか?」

  軍B「そうだ。あそこは安くて旨いぞ!

聞き間違えじゃないらしい。

  私 「あのぅ、食堂は別に行かなくて良いんですが・・・」

  軍B「えっ!? ちょっと待ってくれ」


  軍B「&Ξ\§〒◆∴∂」(ビルマ語?)

  軍A「Й⊆■V〇Τ☆●」

また相談が始まったよ _| ̄|○

  軍A「この道をまっすぐ行って3本目の角を左に曲がってくれ。駅はそこにある

  私 「いや、駅にも行きませんが・・・


  軍A「⊆◆VЙ〇Τ☆●」

  軍B「◎Ξ\§◇〒∴□」

もう勘弁してよ〜 _| ̄|○


・・・あれ?
もしかして行き先が伝わってないのか?
さっきのやりとりは確か・・・
>  軍B「これからどこへ行くの」
>  私 「えっと・・・警察へ行きたいです。バスの中で財布を盗まれたので盗難証明書が欲しいんです。警察署はこの近くにありますか?」

・・・質問に対する答えが長すぎた?
我が身を振り返っても、外国語の長文って確かに聞き逃しやすいし・・・
「怪しくないよ」のアピールが余分だったのか?


  軍A「タクシー乗り場は・・・」

  私 「ちょ、ちょっと待って。私の言葉は理解できてる?」


  軍A「・・・(苦笑い)」
  軍B「・・・(苦笑い)」


そう言う事か!!

ってことは二人して相談してたのは・・・
  軍A「この日本人、どこへ行くつもりか分かる?」(ビルマ語)

  軍B「さぁ〜? 元気ないみたいだし、腹減ってるんじゃない?」



  軍B「違ったみたい! どこへ行く気だろう?」

  軍A「きっと駅だよ、駅。」

って話をしてたの!?
こんな内容で私は緊張してたのか! _| ̄|○

というか・・・




あてずっぽうで道案内しないで!!

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

2007年10月22日

軍人さんが増えた!

ミャンマー旅行中に長距離バスで財布を盗まれた
警察へ行く途中、英語で話しかけてきた軍人さんに警察の場所を聞いてみた。
  私「警察へ行きたいんだけど、どうやっていけばいいの?」

  軍「☆∞△∈◎▼煤◇」(ビルマ語?)

  私「???」

軍人さんが後ろを振り向き、ビルマ語で何か言った。
目線の先には軍隊の詰め所があり、数名の軍人が集まって今までのやりとり()を見ていたようだ。
そのうち一人(軍B)が近寄ってきて、今まで話していた軍人さん(軍A)と何か相談しはじめた。
  軍A「⊆ЙV◆ΞΤ☆●」

  軍B「#\§〇〒■∴∂」


ビルマ語らしく、軍人さんたちが何を相談しているのかさっぱり解らない・・・
軍人さんたちの表情も今までの笑顔と違って、ちょっと真剣な目つきをしている。
「何かマズイことを聞いたかな?」
「軍と警察って対立してるの??」
「ひょっとして状況が悪くなった???」

そんな事を考えていると、だんだん不安になってくる
そのうち話がまとまったらしく、二人揃って私に話しかけてきた。
  軍B「これからどこへ行くの」(英語)

  私 「えっと・・・警察へ行きたいです。バスの中で財布を盗まれたので盗難証明書が欲しいんです。警察署はこの近くにありますか?」

「別に変な事をしに警察へ行くんじゃないよ」って事をアピールしてみる。


  軍B「#\§〇〒■∴∂」(ビルマ語?)

  軍A「⊆ЙV◆ΞΤ☆●」

また相談が始まった_| ̄|○
でもさっきと違って、困ったような表情をしてるよ??

いったい何を相談しているんだ???
話を大きくする気はないんだけど・・・

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ←クリックいただけると励みになります。。

すいません。
更新が滞ったときは、こちら↓の方々のブログをご覧ください。。
面白いブログがいっぱいありますよ!
●国内外問わず旅行の事なら ==> ブログ村 旅行
●海外旅行なら地域を問わず ==> ブログ村 海外旅行
●アジア旅行のブログなら  ==> ブログ村 アジア旅行
●一人旅の事なら      ==> ブログ村 一人旅
●旅先の写真を見るなら   ==> ブログ村 旅行・海外写真

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

